« 今日から始めます | トップページ | NOILLY PRAT »

2006年1月26日 (木)

SAINT ショートシフター

Saintlevermaincontent0006image_3 前から気になっていたSHIMANO SAINTのショートストロークシフターを、付けていたXTシフターが壊れたのを機に、試してみました。

結果は・・・・非常にマズイです(苦笑

まず、人差し指で操作するリリース側の引き(押し?)が、シマノプロダクツとは思えないほど、重い!
これはショートゆえに、てこの原理が弱いから?

あと、リリース側レバーはかなり短いのに、親指で操作する側のレバーは割と長いままなので、位置関係が悪く、グリップを握る親指に当たってしまう。
そんなこんなで気持ちよくシフト操作が出来ないです。

本来このショートシフターはダウンヒルなどで需要があるものだと思うんだけど、今の仕様だとシフト操作を重視しないアクション系バイクなどでしか使えないと思う。

今までシマノの製品は、デザインはイマイチでも、ユーザーの痒いところに手が届くような、日本製らしいところが良かったのですが、最近そうでもなくなって来たみたいな感じが・・・・・
SAINTのリアディレーラーも、トップノーマルを出さないのが、理解できないし。

シフターはXTに戻すことに決定!(笑

※ちなみに私のバイクのRDはXTのトップノーマルタイプです。

|

« 今日から始めます | トップページ | NOILLY PRAT »

コメント

おぉいつの間に!! TOP画像かっこよいですね!

投稿: コンティ吉崎 | 2006年1月26日 (木) 17時07分

コンティ吉崎さん、コメントありがとうございます。
お店の方はちょいとご無沙汰してますね。

せっかく吉崎さんにmixiを紹介してもらっていながら、何の情報発信もしないのは忍びなかった・・・というのはウソでただ単に面倒くさかったからなんですが(ゴメンなさい!)、最近いろいろネタもあることに気づいたので、これからはblogやっていこうと思ってます。

以後、よろしくです。

>>TOP画像かっこよいですね!

ありがとうございます(^^*
去年の夏に行った奥多摩の大菩薩峠から下っている道での一こまです。
雰囲気抜群でした。

追伸;ただ今、以前言ってました“Four Seazons Mix”春編、鋭意製作中です(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年1月26日 (木) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/509491

この記事へのトラックバック一覧です: SAINT ショートシフター:

« 今日から始めます | トップページ | NOILLY PRAT »