« NEW マシーン、ここまで出来ました | トップページ | 高峰山でダウンヒル »

2006年2月 9日 (木)

NORCOのパーツ

80kbnew_machine_013  フォークはこれまた巷で高評価のROCKSHOX PIKEです。
ぶっとい20mmアクスルが雰囲気です。
このフォークで、今まで使用していたサスより、剛性が格段に上がるので、その効果を早く確かめたいですね。

80kbnew_machine_008_1 あと、技あり!のパーツがコレ。
AXIOMのテレスコピック・シート・ポストです。
トレイル派としては、登りはサドルの位置を高く、下りは低くしたいところですが、通常の1本の棒状のシートポストでは、調整範囲に限界があり、最適な位置を得られません。
そこでこのポスト。
2段階に伸び縮みするようになっていて、4バーリンクサスのように途中でポストがつかえてしまうフレームでも調整はバッチリです。
便利なお勧めの1品です。

|

« NEW マシーン、ここまで出来ました | トップページ | 高峰山でダウンヒル »

コメント

渋いな~
ブルーのフレームに黒のフォーク、激渋じゃないですか!
完成した時はかっこいいのだろうな~(^^)

シートポストはたしかに技ありですね
使い勝手も考えられていてさすがです

自分もシートポストのクランプぐらい買おうかな?
上手くしまらないのですよ(^^;
フレームの問題かな?

投稿: マーブル | 2006年2月10日 (金) 20時31分

マーブルさん、コメントありがとうございます!

PIKEはなんとエアサス、しかもストローク調整機構付きなんですよ。
140mmもあるのにエアサスだなんて、しかもストローク調整もできるなんて、少し前では考えられなかった技術です。
世の中、技術の進歩は速いんですね~

でも今回は技術より色でモデルを決めました(笑
クロが欲しかったんですよ。

>>シートポストクランプ

閉まらない、閉まりにくい、っていうようなトラブルが起きやすいですよね。
クランプでお勧めはSalsaかDKGです。
精度がいいですよ。
実は写真のAXIOMについてきたクランプは、使用するのに萎えるようなクランプだったので、早速Salsaに交換する予定です(^^;


投稿: Mongo Margarita | 2006年2月10日 (金) 21時41分

ホント渋いですね、PIKE。
NORCO完成が待ち遠しいでしょ。
わたしのシートクランプもイマイチ、手が痛いほど締めないと
ズリ落ちてきちゃいます>交換したいです。

昨日レス入れてたら子供に「パパ、ごはんだよ~っ!」て
言われて後回しになってしまいました、スマソ(^^;

そうそう、登録しましたよ!
わたしもマーブルさんと一緒で、使い勝手が・・・(笑)

投稿: ERNEST | 2006年2月13日 (月) 12時50分

シートポストいいですね。私も買おうっと!
ちなみに如何ほどのお値段でしょうか?
もしくはシートポスト2本使って自作するか!?

投稿: ぐりあん | 2006年2月13日 (月) 15時22分

ERNESTさん、コメントありがとうございます。

NORCO、多分今週後半には完成しそうです・・・予定通りなら(笑
シートクランプも、うまく閉まらないとストレス溜まりますよね。
交換しましょう!

mixi、自分もあんまり使ってなかったりする(笑
でもmixiで誰か新しい友人が出来るといいなあと思ってます。

投稿: Mongo Margarita | 2006年2月13日 (月) 22時50分

ぐりあんさん、コメントありがとうございます。

AXIOMのシートポストは確か1万円弱だったと思います。
正直この値段ならTHOMSONの方が全然いいと思いました(笑

径は上から31,8mmと34,9mmでしたので、内外径が合うパイプがあれば自作出来そうな感じです。
でもSpecializedのピラー径は特殊なものが多いので、その径のパイプが見つかるかどうかがネックですよね。

投稿: Mongo Margarita | 2006年2月13日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/660325

この記事へのトラックバック一覧です: NORCOのパーツ:

» 新車構想 [Pacific Breeze 〜風になりたい]
株がストップ安になろうが自転車関係は断固買いです! ちょっと気分が壊れ気味ですが新車の部品をリストアップしてみました。 今回は奇をてらわずにオーソドックスにまとめます。 まぁシマノ部品は安いというのもあるんですが。 基本的にはオールマウンテンのシマノHONEを。 デュアルコントロールレバーは使わずに通常のシフトレバーを使います。 SRAMも迷ったんですが高価なのとローノーマルに慣れてるんで却下。 RDはHONEだとハブ�... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月) 23時35分

« NEW マシーン、ここまで出来ました | トップページ | 高峰山でダウンヒル »