« NORCO初乗り | トップページ | フルフェイスヘルメットのチョイス »

2006年4月10日 (月)

ダートジャンプ再考

昨日、高峰山にNORCOのシェイクダウンも兼ねて、行ってまいりました。
NORCOもゴキゲンに走ってくれて、サイコー!だったんですが、最後に悲劇が・・・・
一緒に遊んでいた仲間の一人が、ジャンプの着地に失敗して転倒、足の骨を折ってしまいました(T T)

高峰のコースはダウンヒルコースが、そのままジャンプトレイルに繋がっていて、飛べる人間にとってはかなり面白いんですが、初心者にとっては“飛ばされて”しまう危険があるコースです。
ダートジャンプはすごく楽しいMTBの遊び方ですが、やはり月に一度くらいの頻度でRideするようなホビーライダーには危険だと思いました。
先々月は自分も怪我してますしね(恥

今後は一緒に行った仲間に、安易にジャンプを勧めるのはよそうと決めました。
反省しきりの今回のライドでした。

E

こんなに楽しくやっていたのに、この後悲劇が・・・

NORCO FLUIDは140ミリストロークを生かしてゴキゲンに走ってくれました(あ、NORCOの写真、撮り忘れた・笑)
今までのハードテイルマシンに比べると、安定感は月とすっぽんです。
ジャンプでも。着地の衝撃を吸収してくれてら~く楽。
ただこちらも乗り終わってみると、FサスのPIKEのストロークが縮んだまま元に戻らないという悲劇に見舞われ(笑)、ショップに直行でした。
あ~、早く直ってくれ!

|

« NORCO初乗り | トップページ | フルフェイスヘルメットのチョイス »

コメント

はじめまして。わたくし43歳、2人の息子のオヤジです。マウンバ歴は、18年ですが、テクニックは、しょぼいです。
ジャンプして骨折ですかー、こわいですね。かく言う私も10年ほど前、夜中飲酒、公園の階段(高さ1.5メートル)をジャンプ、着地失敗、自転車にはじかれ、自分だけ肩からのめるように着地、、、
左鎖骨圧迫粉砕骨折。3ヶ月入院。チャンチャン。ほんとに気おつけましょう。しかしながら。ジャンプは楽しいですよね。

投稿: オヤジライダー2 | 2006年4月10日 (月) 22時29分

オヤジライダー2さん、こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます(^^

圧迫粉砕骨折なんて、恐ろしげな名称ですね。
さぞたいへんだったと思います。

私も小さな怪我はしょっちゅうですが、幸い骨折など大きな怪我には会わずにすんでおります。

アウトドアスポーツは常に危険を孕んでいますが、だからといって安全に過ごしたいあまりに何もしなければ精神が死んでしまいます。
私にとってBIKEは人生を情熱を持って生きるためのTOOLです。

オヤジライダー2さんもBIKE LIFEを楽しんでいらっしゃるようですね。
私も世間的には立派なオヤジの年齢なので(笑)、お互い怪我しないように、でも思いっきり楽しんでいきたいですね。

BIKE暦18年とはスゴイですね!
私はまだ若輩者ですので、よろしく御教授願いますm(_ _)m

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月10日 (月) 23時09分

こんばんは。
他人事とは思えず書き込みをします。
私は以前にマングースのDHバイクを一発廃車&骨4本骨折ということをしたことがあります。そんなんでスピードの高いDHバイクは降りて今のHTとなるのです。
複数人で楽しむにもその人その人のスキルがありますからなかなか難しい問題ですね。
私の場合はもういいやとスピード重視ではなくなりましたが。皆でまた楽しめるといいですね。

投稿: gan | 2006年4月11日 (火) 20時05分

ganさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>>一発廃車&骨4本骨折

以前にちらりとは聞いておりましたが、骨4本ですか、痛そうですね(**)
当時はたいへんだったと思います、ご愁傷様でした。

>>複数人で楽しむにもその人その人のスキルがありますからなかなか難しい問題ですね。

そうなんですよね。
人によってはジャンプどころかDHコースを降りるだけでもリスキー、という状況もあり得ますからね。
私もこれからは人と行く時は慎重に行こうと思います。

でもそんなたいへんな目に会われながら、今もバイクで楽しんでいるganさんは素敵だと思います。
お互い、これからも長く楽しんでいきたいものですね(^^


投稿: Mongo Margarita | 2006年4月11日 (火) 22時42分

こんばんは。骨折とは穏やかじゃないですね。
私も先日、調子に乗ってジャンプして大前転かました
クチなので気なります。私の場合は骨は折れてません
でしたが、家族にも迷惑をかけて厳重注意されたので
今後は注意しようと思います。自分の力量の範囲内で
楽しみます。ではでは。

投稿: ぐりあん | 2006年4月12日 (水) 00時49分

ぐりあんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ジャンプは、傍で見ている限りでは簡単に出来そうに見えるのですが、実際にはスピード、プル&プッシュ、バランスなど、けっこうな技術が必要なんですよね。
その辺りは転びながら学んでいくのですが、その一転びが大怪我になっては、社会人としては良くないですよね。

お互い慎重に楽しみましょう。

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月12日 (水) 21時19分

こんばんは

お誘いいただいたのに行けなくてすみませんでした
また今度お願いします。

友達の骨折は大変でした、早く直るといいですね。

ノルコのほうはとても良かったみたいですね
楽なのか~、それはすごい魅力です。

Fサスはどうして戻らなくなってしまったのでしょうか?

投稿: マーブル | 2006年4月15日 (土) 02時29分

マーブルさん、こんばんは!

NORCO、かなりいい感じでしたよ(^^
トレイルへも早く行って、今度は登りの実力も試してみたいです。

PIKEの不調は、HIDEJYさんが去年買ったREBAでも同じ症状が出ていたので、ROCKSHOX社のエアサスに特有のトラブルなんじゃないでしょうか?
同社のエアサスはポジとネガの2箇所入れるのですが、どうやらそこら辺りでトラブルが出るみたいです。
ま、何にせよ早く直って欲しいですね。

また高峰 or Ather Trailへご一緒しましょうね(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月15日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/1356423

この記事へのトラックバック一覧です: ダートジャンプ再考:

« NORCO初乗り | トップページ | フルフェイスヘルメットのチョイス »