« ダートジャンプ再考 | トップページ | 奥多摩トレイルライド »

2006年4月16日 (日)

フルフェイスヘルメットのチョイス

最近、DOWNHILLばかり行っていることもあり、半キャップタイプのヘルメットだけでは心許なくなってきたので、フルフェイスヘルメットを購入することにしました。
ただ、ヘルメットはフィッティングが肝心。
なかなかフルフェイスタイプのメットを扱っているショップは少ないので、先日の休日に何店舗かのメットフィッティング巡りの旅(笑)に出ました。
色々かぶって試した結果は以下の通り。
フルフェイスヘルメット購入予定の方は参考にして下さい←そんなヤツ都合よく居るのか(笑

Bellistic05 6位 BELL

BELLは典型的な日本人頭の私には全く合いません(^^;
被ると頭が面じゃなく点で接している感じ。

6123005位 SIXSIXONE

661は頭はフィットしたけど、頬の部分がきつかった。
顎の細い人向き?

同点3位 FOX&Troy Lee Designs

D_21520foxrp6Razor185605432社とも可も無く不可も無く、といったところ。
実用上は問題ない感じ。
Troy Leeはデザインがカッコイイ。

2位 OGK

Itemさすがに国内メーカーだけあってフィット感良し!
頭にぴったりフィットするせいか、今まで挙げたどのメットよりも頭が小さく見えます。

1位! Arai V-Cross DH

栄えあるフィッティング1位はAraiのDH Model!、パフパフ~!(笑
なのにAraiのサイトには紹介すら載ってないぞ!(笑

さすが、MOTOの方で実績のあるAraiです。
2位以下のメットとは、内装が構造からして違い、パッドが複雑なエルゴノミックな形状をしてます。
頭頂から顎まで包み込むようなフィット感はまさにサイコー!!

・・・ですが、結局注文したのはOGKでした。
だってAraiはその独特の丸い帽体のせいで、頭がやたらデカく見えるんだもん(笑
顔がデカく見える率もNo1のAraiでした。

|

« ダートジャンプ再考 | トップページ | 奥多摩トレイルライド »

コメント

なるほど~!勉強になりました!
フルフェイスが必要な場所?にはまだまだ行けませんが
安全度はそちらの方が高いですよね。
ドンくさいので、装備には興味津々です(笑)

大抵どのヘルメットかぶっても、アタマデッカチのエノキダケのようになってしまうのです(笑)
OGKですね。メモメモ。今度見つけ行こっと♪

投稿: aki | 2006年4月16日 (日) 23時23分

私も以前DHに熱かった頃はAraiのフルフェイスでした。しかし自転車用ではなくMX用でしたが(^^;
まぁそんなに種類も今ほどなかった時代ですのであれですが。
フィッティングは大事ですよね。痛くなってしまってはせっかく楽しい事しに来ているのにぐだぐだになってしまいますからね。

投稿: gan | 2006年4月17日 (月) 18時54分

こんばんは~

いよいよフルフェイス購入ですか
あれだけ速く走ることが出来るのだから必要でしょうね

こけることは人より多いので自分も考えなければいけないのかな~

投稿: マーブル | 2006年4月17日 (月) 20時07分

こんな地味でマニアックな話題にレスが付くのかな~、と思ってましたので、案外反響があってうれしいです(^^

>akiさん、こんばんは!

ヘルメットの話題に食いついてくる女性は珍しいですね。
以前ご自身のblogでプロテクター類を公開しておられましたが、かなりのカットビGAL(笑)と見ました。

キノコ状態になるのは体の小さな女性の場合は、しょうがないですね。
あなたが10頭身のクラウディア・シェーファーなら別ですが(笑
そういう私もかなりのキノコ度です(^^;

OGKは半キャップのX-PROOFを現在愛用してます。
これも日本人にはフィット感抜群です!

>ganさん、こんばんは!

AraiのMX用を使っていらしたんですね。
人に聞いたら、AraiはMOTO用の物も他社製に比べてデカイそうですね。
身長の低い人や頭の大きな人は、Araiは避けた方が無難ってことですね(笑
ganさんのように背の高い方なら、きっとAraiでも抜群に似合ったことでしょう(^^

バイク仲間の一人は、彼はTLDのフルフェイスメットを使用しているのですが、なじむまでは被っているとこめかみが痛くなってきたそうです。
そんな風にならないように、私は身に着けるものは極力フィッティングしてから購入するようにしてますね。
でもMTB用のプロテクターとかヘルメットとか、比較試着できるほど置いてあるショップは少ないので、購入時はショップ巡りで1日がかりになります(^^;

>マーブルさん、こんばんは!

いえいえ、私は速いからじゃなくコケが多いからっていうのが購入理由です(笑
左眉上の三日月傷もフルフェイス被ってたら無かったし・・・
ま、それでスカーフェイスブラザーズ結成になったんで良しとしますか!←ホントにいいのか?(笑

マーブルさんにはフルフェイスメットよりも、度付きのアイウェアの購入をお勧めしたいです。
前から気になってたのですが、ガラス製のメガネで転倒すると割れた破片が眼球に刺さりますよ(怖っ!
ロード、MTB問わず、その手の事故はけっこう多いらしいです。
折れた骨はくっつきますが、傷ついた眼球組織は元に戻らないので、ぜひ検討してみてください。

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月17日 (月) 21時42分

OGKで乗蔵か~ 

通勤に使用の節はぜひ感想をおねがい。
あと、重さはどお?

投稿: クま” | 2006年4月19日 (水) 20時15分

>クま”さん、こんばんは。

フルフェイス被ってヒルクライムはやりませんよ(笑
重さはカタログ値で1,010gだったかな?
あまり気になりませんでしたけど。

フルフェイス&フルプロテクターが揃ったので、早くコレで走りにいきたいですね(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月20日 (木) 21時12分

おはようございます。

とっても遅れてのレスで申し訳ないです・・・(^^;

フルフェイスいいですね~
僕も自転車用なら今では迷わずOGK派です。
セレヴとBELL、OGKの三つ持ってますが、その中でのフィット感はOGKが一番です。

オートバイ用ではアライとショーエイをいくつか使ってきましたが、シールドのつくりはショーエイの方が良かったものの、それ以外はアライの使用感が気に入っていました。
でも、アライのヘルメットって値段が・・・(^^;

自転車のフルフェイス、
国産のOGKと言えども値段は張りますね~
オートバイ用とほとんど変わらないようですし・・・
その分強度もありそうなんで、やはり下りでは心強いでしょう!
ダートではオートバイ以上に前転の確立は高そうですから、顎や顔の保護には最適でしょうね。
それと、冬の時期は穴あきのキノコヘルメットはとにかく寒い!
XCの自転車でもフルフェイスが欲しいくらいです。(笑)

早く一緒に山行きたいです!
(僕は下手なんで、やばいところは押して下りますが・・・(^^;)

投稿: HIDEJY | 2006年4月23日 (日) 10時07分

HIDEJYさん、こんばんは!

>>とっても遅れてのレスで申し訳ないです・・・(^^;

いえいえ、とんでもございません!
何気に私のレスも遅れているし(^^;
たとえ2ヶ月前の記事にだってレス付けてもらったってかまいませんよ。

>>オートバイ用ではアライとショーエイをいくつか使ってきましたが、シールドのつくりはショーエイの方が良かったものの、それ以外はアライの使用感が気に入っていました。
でも、アライのヘルメットって値段が・・・(^^;

そうなんですか~
私も以前はMOTO野郎だったんですが、そのころは細かい作りなど気にせず、デザインだけで選んでましたね。

>>僕も自転車用なら今では迷わずOGK派です。

やっぱりそうですよね!
半キャップ型のメットも、OGKが1番フィット感が良かったです。

>>ダートではオートバイ以上に前転の確立は高そうですから、顎や顔の保護には最適でしょうね。

確立というよりも、1回行くごとに1度は前転してたりして(^^;
2月に眉の上を切った時も、フルフェイスなら何とも無かったでしょうしね。
ただ、頬を撫でる風も感じたいので、トレイルへ行く時は今まで通り半キャップ被って行こうと思ってます。
半キャップ型なら冬も寒くないですし。
HIDEJYさんも冬場は半キャップ型どうですか?

私も早くHIDEJYさんとフルサス祭り(笑)やりたいですよ!
次に会えるのをホントに楽しみにしてます(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年4月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/1430314

この記事へのトラックバック一覧です: フルフェイスヘルメットのチョイス:

« ダートジャンプ再考 | トップページ | 奥多摩トレイルライド »