« 宇都宮まで餃子を食べに | トップページ | お誘い »

2006年6月22日 (木)

Dakine Apex のインプレ

Apexbrownolive Apexfreature3h200 最近雨ばかりで走りにいけてないので、バックパックのインプレなど・・・・

プロテクターをストラップで固定できるフリーライド用バックパックとして有名なDAKINEのAPEXというモデルを購入しました。
こいつはフルフェイスヘルメットも固定することが出来るので、高峰にも輪行で行く(笑)自分にはピッタリ!と思って購入しましたが、ちょっと問題が・・・・

フルフェイスやプロテクターが固定できるシステムには問題は無いのですが、バックパックとしての性能に問題あり、です。

私が普段つかっているオルトリーブやドイターは、バイクライド時の姿勢を考慮して、背中に丸みがついているのですが、APEXはただの薄っぺらい布地が張ってあるだけです。
なので当然荷物を入れると真ん中が荷物の重量に押されて膨らんできます。
これを背負うと、背中とバッグが“面”ではなく、その膨らみのところの“点”で接してしまいます。
フィッティング感は非常に悪し。
その結果30分も背負っていると背中が点で圧迫されて痛くなってきます。

・・・・はっきり言ってダメじゃん!(笑
これじゃあ1日中山の中に入っているようなライディングには使い物にならないですよ。
1万数千円もするのにこんなんじゃあ、はっきり言ってダメダメ。
DAKINEはバックパックをたくさん出してますが、本格的なバイクライド用はこれが初めてなんじゃないかな?
その辺りの経験の浅さがもろに出てる感じです。

と言うわけでAPEXはダメ商品決定!(苦笑
APEXはあちこちにお勧めの記事が出てるけど、この点に触れた記事は無いね。
やっぱ商売だから?(笑

|

« 宇都宮まで餃子を食べに | トップページ | お誘い »

コメント

こんばんは

背中に当たるのは考えものですね、自分も今のドイターにする前は普通の登山用のリュックだったのですが、収納の仕方を考えないと背中に当たったり、重心がずれると気持ちが悪いので走行中何度も担ぎなおしたりしていました

でも、フルフェイスが入っている写真はカッコイイなぁ・・・
何とかならないものですかねぇ、背中に当たる部分に厚紙入れるとか・・・薄い鉄板はだめかな?

投稿: マーブル | 2006年6月22日 (木) 21時47分

マーブルさん、コメントありがとうございます(^^

普通のバックパックはやはりライディングにはやや不便なんですね。
私は最初からオルトリーブとドイターという2大バイク用バックパックブランド(?)を使用していて、何の違和感も感じていなかったので、今回Dakineを使ってみて、やはりオルトリーブとドイターには1日の長があると感じましたね。

ただフルフェイスも収納できるのは、今のところこのApexしか無いので、何とか使えるように工夫してみようと思ってます。
でも鉄板は重そう(笑

投稿: Mongo Margarita | 2006年6月23日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/2327811

この記事へのトラックバック一覧です: Dakine Apex のインプレ:

« 宇都宮まで餃子を食べに | トップページ | お誘い »