« My NORCOのインプレ | トップページ | 花咲く高原;DDR »

2006年8月27日 (日)

乗鞍エコーラインでヒルクライム

昨日の土曜日、愛知に住むHIDEJYさん(http://2.csx.jp/~hidejy/)と夏の乗鞍エコーラインをヒルクライムしてきました。
日曜には有名な「マウンテンサイクリング in 乗鞍」というヒルクライムレースが開催されましたが、私たちはレースではなく、純然たる観光ヒルクライム(笑)です。

1_2 出発地の一之瀬遊園の駐車場です。
乗鞍岳は雲に隠れて見えません。

2_1 高原の爽やかな空気の中を気持ちよく走り出します。
日差しは強くても、空気が乾いていて不快に感じません。
やっぱり夏は高地を走るに限りますね。
少々走って疲れたところで休憩。

3_1 こちらはHIDEJYさん。
私に自転車の楽しみ方を教えてくれた師匠です。
乗鞍も最初はHIDEJYさんに連れて行ってもらいました。
以来、夏の定番コースになってます。
練習嫌いの快楽派で、アルコールに目が無いところも私と同じです(笑

4_1 かなり登ってきましたが、先はまだまだです。

5_1 位ヶ原山荘に着きました。
ここの山荘は営業しているのを見たことがありません(笑

6_1 きつい斜度に観光バスもエンジンをうならせて登っていきます。

8 ようやく遠方に乗鞍の山々が見えてきました!
もう一息ガンバロウ。

9 森林限界を超えた辺りです。
周りからは木々が消えて、背の低いハイマツばかりになります。
雪渓が残ってますね。

10 大雪渓まで辿り着きました。
奥に見える雪渓では大勢の人が夏スキーを楽しんでましたよ。
この辺りまでくると、夏とはいえ、風が吹くと寒く感じるくらいの気温です。

11 雲海を真横に見ながら、最後のきつい斜度を駆け上がります。
(写真提供HIDEJYさん)

12 やっとゴール地点の畳平に辿り着きました!
バイクも誇らしげです。

後ろの剣が峰は雲の中です。

13 奥に見えるのが畳平のレストハウス群。
手前は写真撮影に夢中なおっちゃん(笑

この後、レストハウスで昼食を済ませ、もと来た道をダウンヒルして帰りました。
登りに4時間半かかった道も、下りは小一時間程度で行ってしまいます。
乗鞍の素晴らしい景色と、久々に会えたHIDEJYさんとの交流で、充実した週末になりました。
HIDEJYさん、ありがとうございました(^^

★おまけ★

今回の乗鞍は、盛夏ということもあって、道中様々な高山植物が花を咲かせていて、楽しめました。
その様子を写真にたくさん収めてきました。
かわいいその姿を楽しんでください。

33 44 55 66 77 88 99 111 222 333 444 555 666

|

« My NORCOのインプレ | トップページ | 花咲く高原;DDR »

コメント

乗鞍かぁ~
規制が入って車ダメになったんですよね?
自転車には都合がいいけど。

夏スキー!担ぎ上げする根性なくなったな・・・
チャリも「いろは」で手こずってるので、
気長に修行です(笑 さぼりっぱなし・・・

投稿: seen | 2006年8月28日 (月) 02時17分

いいなぁ~。行きてぇ~!!!

投稿: Kenny Star | 2006年8月28日 (月) 09時53分

右(上?)に同じく!!
でも日曜久しぶりに自転車乗ったら足が回らない回らない。ペダルを漕ぐ筋肉がどこかへ行ってしまったようです。

投稿: st-louis | 2006年8月28日 (月) 17時12分

あーオイラも行きてぇー、乗鞍!

天気も良さげでお花もキレイだし、相当リフレッシュ出来たのでは。日常から離れるのは大事だよね。

P.S 先週末に秋○原のバー、寄って帰りました(^^;

投稿: えるねすと | 2006年8月28日 (月) 17時35分

土曜はご一緒して頂きありがとうございました。

私にとって、良い夏の思い出がまた一つ増えましたよ!

今回はちょっと曇りがちでしたが、涼しく走れて上に、時折晴れ間に恵まれ乗鞍の全景もかなり見られたことを思うとけっこう良いコンディションだったかも知れませんね。

本当は帰りの車の中でもっと色々話したかったんですが、お互い睡魔との格闘で話し切れなかったのだけが悔やまれます。(笑

そうそう、Monちゃんがぷらどさんにも会いたがっていたので、今回の報告をしましたら、次回の「乗鞍の紅葉を見よう!ツアー」には参加したいとの事です。

楽しみですね!


投稿: HIDEJY | 2006年8月28日 (月) 21時58分

また、素敵なところに行ってきたんだね。
可憐な高山植物の花の写真を見るのが楽しかったです。
どの花も小さくて地味だけど、厳しい自然環境で育った凛とした感じが伝わってきました。
「花」は今の私にとってテーマのひとつなのでグッと来ました。
人は何で花を見て美しいと感じるんだろうね~。

投稿: なおこ | 2006年8月28日 (月) 22時37分

monちゃん

毎度毎度、写真ありがとさんです。

乗鞍良い雰囲気ですね! この時期に雪が見れて、
ヒンヤリ気分が体験できるなんて!
是非、次回の企画に参加できればと思います。

では。

投稿: KEN | 2006年8月29日 (火) 12時00分

>皆さん、たくさんのレスありがとうございます、うれしいです(^^


>seenさん

そう、乗鞍は数年前の無料化以来、車両規制で出入り出来るのは観光バスとタクシーと自転車だけ!
今はバイク天国です(^^
「いろは」って日光のかな?
ヒルクライム、精進してくださいね!


>Kenny Starさん

ダイエット進んでますか?
Kenny StarさんのTIMEなら、頂上まであっという間ですよ!


>センちゃん

こちらもバイク精進、乗って回して頂上を目指せ!?


>えるねすとさん

めっちゃリフレッシュ出来ましたよ~(^^v
乗鞍はホントに非日常的な超高地なので、アドベンチャー気分を満喫できます。

>>秋○原のバー

玉○ちゃんとは仲良くなりましたか?(笑
あ~、またマッカラン飲みたい!!


>なおこさん

>>人は何で花を見て美しいと感じるんだろうね~

それは花を見る人の心が美しいから・・・・(照
今回はちょうど時期的に花の咲く季節だったようで、たくさんの高山植物が花を咲かせていました。
高地に咲く花っていいですよね。
可憐で強く純粋な印象を受けます。
そんな女性と付き合いたいものです(笑


>KENさん

乗鞍、いい雰囲気でしょう?
ここで開催されるヒルクライムレースがすごい人気なのも分かりますよね。
次回は是非一緒に行きたいです。

そうそう、順番が前後してしまいましたが、KENさんと行ったDDRのレポも、そのうちアップしますね!


>HIDEJYさん

今回は(も?)、本当にお世話になりました。
1年ぶりにHIDEJYさんに会えて、楽しい時を過ごせて、私のほうこそ良い思い出を作れました、ありがとうございます(^^

天候も雨に降られることも無く、まずまずのコンディションだったと思いますよ。

惜しむらくは、HIDEJYさんも書いておられるように、もうちょっと時間に余裕があると良かったですね。
また泊りがけで何処か行きたいですね。

紅葉ツアーにはぷらど師匠が参加ですか!
これは楽しみですね、今からせっせと準備しとこう(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年8月29日 (火) 21時30分

乗鞍いい景色だな~、実際に見にいきた~い!
もちろん走ってみた~い!
涼しくて最高だったのでしょうね(^^)

HIDEJYさんも元気そうで何よりです。

最近走りにいけなくなっているので、何とかしないとナ~・・・
乗鞍行けるようになるまでにロードのほうも何とかしないと(^^;

花もとても綺麗ですね、名前はわからないのですが・・・

投稿: マーブル | 2006年8月30日 (水) 20時33分

>マーブルさん、こんばんは!

乗鞍、良かったっすよ~(^^
次はマーブルさんも一緒ですよ!
ぜひピクニカで登ってください(笑
HANDYだと登りはいいけど下りで吹っ飛びそうですね
(^^;

HIDEJYさんは2週間のブランクとのことで少々バテ気味でした(笑
私の方はというと、投入の新兵器!のF:26T-R:32Tの究極のローギアード状態で元気溌剌!!でした(^^
ほとんどMTB状態ですが(笑

投稿: Mongo Margarita | 2006年8月30日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/3226726

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍エコーラインでヒルクライム:

« My NORCOのインプレ | トップページ | 花咲く高原;DDR »