« 乗鞍エコーラインでヒルクライム | トップページ | ロックはやっぱり○○○!? »

2006年9月 3日 (日)

花咲く高原;DDR

乗鞍へ行ったりしたので報告が前後してしまいましたが、先月の20日に東京西部の山にあるDDR(←コレも何処よ?・笑)と言うところへ行ってきました。
またまた楽しいトレイルライドになりました(^^

1_3 奥多摩湖畔の駐車場に車をデポして走り出します。
今日は晴れてて、絶好のライド日和です。

2_2 ・・・だそうです(笑
こんな山奥に来てまで車上狙いなんかするなよな~
今回も案内役はナイスガイKenさん。

3_2 舗装路からダートの林道へ入り、延々と10キロほど登ります。
途中の水場で休憩です。
山の水は冷たくて気持ちいい!

4_2 登りきった所にある木のテーブルで昼食。
近くには清流が流れる木漏れ日の中でのランチはサイコー!
でもビールも飲みたい(笑

5_2 ランチを取った場所のすぐ上には、山の中の湯殿があります。
ここはバイクも押上げで来るような、きついシングルトラックを抜けた場所にあります。
当然車は入ってこられませんので、来る人々は手前の林道に駐車して2キロほど前述のシングルトラックを歩いてきます。
山中の秘湯か?

6_2 湯殿のすぐ横が、今回の本番、シングルトラックの入り口になってます。
これからのトレイルに気持ちを高ぶらせるKenさん。
この後2時間半もの押し上げを強いられることになろうとは、夢にも思ってないようです(笑

7_1 こんな感じの小さな谷川の流れをいくつも越えて行きます。
谷に下りるのは、あっという間ですが、谷から尾根へ登るのは斜度のきつい押し登りです(^^;
だんだんと雲が出てきて辺りが薄暗くなってきました。

8_1 とうとう雨が本格的に降り出しました。
動いている私たちは雨に濡れても寒くは感じませんが、高地で体が冷えると大事に至る場合がありますので、先を急ぐことにします。
急ぐとか言いつつ、こんな写真を撮ってますが(笑

9_1 辺りは間も無くこんなガス状態に。
前回のK尾根もこんなんでしたね、デジャヴな感じ。
前回もKenさんと一緒だったし、Kenさんひょっとして雨男ですか?(笑

10_1_1 ようやく道標のある峠に辿り着きました。
これからは待ちに待った下りだ~!、ヒャッホ~!
雨もあがって、いい感じ。

11_1 少し下ると、周りは画像のような白樺林に。
こちらは雨が降らなかったようで、路面はドライです。
さわやかな空気の中、気持ちよくダウンヒルしていきます(^^

12_113_1 と、突然開けた場所にでました。
ここが1,500mの高地にあるDDRです。
辺り一面黄色い花の高山植物が群生していて、幻想的な感じです。
ここでおやつ休憩を取りました。

14 15 DDRを出発してしばらくすると辺りはアカマツの林になります。
日差しが差しこむアカマツ林をダウンヒルしていくのは爽快です。

16 ちょっとカッコつけてみました(笑

この後は奥多摩湖まで一気にダウンヒルして、元の駐車場まで戻りました。
帰りにはお約束の温泉&ビールです(^^

今回も素晴らしいトレイルを堪能できました。
Kenさん、どうもありがとうございます!
次回はちゃんとレインウェア持って行きましょうね(笑

|

« 乗鞍エコーラインでヒルクライム | トップページ | ロックはやっぱり○○○!? »

コメント

>DDR
走ったことあるかも・・・

途中の雨は大変でしたね、雷はなかったのかな?

押し登りはフルサスでは大変だったでしょう
あそこのくだりは最高ですけどね!←決めてかかってます(^^;

今度S周りで行きましょうか?←違うのかな?(笑

投稿: マーブル | 2006年9月 4日 (月) 21時03分

マーブルさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^^

おお、DDR,行ったことがあるんですね!
関東では有名なDHトレイルらしく、白樺~アカマツ林の下りはサイコー!ですね。
ただその前の長~い押し登りは・・・(^^;
雷は鳴らずに済みました(ホッ

S周り?
今回も案内してもらったので、地理には不案内なんですよ。
またそこにも連れてってください。
長い押し登りは無しで(笑

投稿: Mongo Margarita | 2006年9月 4日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/3308750

この記事へのトラックバック一覧です: 花咲く高原;DDR:

« 乗鞍エコーラインでヒルクライム | トップページ | ロックはやっぱり○○○!? »