« 花咲く高原;DDR | トップページ | Fixie!Fixie!! »

2006年9月10日 (日)

ロックはやっぱり○○○!?

Hpc1 ただ今新しいCCB(City Cruising Bike 街乗りバイク)を組んでます。
組みあがったら都心でおっしゃれ~に(笑)POTAしたいな~と思ってますが、そこで気になるのが盗難対策です。
ネット上のバイクコミュニティでは盗難報告が引きも切らず、といった状況ですので、バイク盗難の本場(?)、都内を走るにはそれ相応の備えをしないとなあ、と考えて色々調べてみました。

そこで衝撃の事実が!(←ドキュメントTV番組ふうに・笑)

Sgl252340 まず丈夫なロックの代表格であるとされるGODZILLA(ゴジラ)ロック
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/c/0000000215/
私も現在はこれ系のロックを愛用してます。
ちょっと重い(1kg強)ですが、これだけの太さ(私のは23mm径)があれば安心、と思っていたんですが、実はGODZILLAロックは簡単に切断できるらしいんです。

ゴジラロックの切断試験:http://hccweb1.bai.ne.jp/ktrain/gozira02.html

ガビ~ン!ショックです。
だいたいスチールリンクのなかのケーブルの細さは何?
どらやき食べたら皮ばっかりで、中の餡が少なかったようなショック(笑

Ge37252 それならちょっと重いけど、MOTOの方で定評のあるABUS
http://item.rakuten.co.jp/saikosha/c/0000000259/ にするかあ?と思ったんですが、ABUSの切断方法もどうやら確立している模様。

ロックの切断写真たくさん(サイトの中ほど):http://ws2.dk-style.jp/~otani/soko/omake/lock/

う~ん、困った。
さらに調べると、MOTO用品メーカーのKITACOから出ているロックがいい!とあったので、見てみると・・・

Image KITACO最強ロック:http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000313&id_category=253

なんなんですか、重量23kgにお値段18万円って(笑
そりゃあ、これだけへヴィなら切れないでしょうけど、自転車用に持ち歩くのは絶対無理!
一番軽いものでも4,5kg。
う~ん、もう少し軽くあってほしい。
せめて3kg以内にしたいなあ、と(3キロでも十分重いですが・笑)

ここで敵(自転車泥棒)がどんな道具を使うのかも調べてみました。

まずは定番(?)のボルトクリッパー:http://www.rakuten.co.jp/arminfo/341940/343212/

ゴジラロックも含めて、ほとんどのロックはコレで切断可能らしいです。
しかも安くて、ホームセンター等で簡単に手に入ります。

携帯式油圧ボルトカッター:http://www.rakuten.co.jp/arminfo/341940/346930/

これは強力ですね!
しかも結構コンパクトで、十分持ち運べます。
お値段が¥20万と少々張るので、プロの窃盗団などが使用しているんじゃないかと推測されます。

さらに調べていくと、船舶の錨(いかり)用の鎖を作っている企業が、MOTO用の盗難防止チェーンを販売しているのに当たりました。

DIF(超強力盗難防止鎖):http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/lock/lock.html

某製鎖会社:http://www.sinophile.ne.jp/%7Enakano/html-07/index.html

最初は強度の割りに軽い某製鎖会社のチェーンがいいな、と思っていたのですが、この会社にはチェーンの硬度偽装疑惑が持ち上がっていたのです!(←姉歯じゃないいんだから・笑)

http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/lock/bad.htm

これだけならライバル会社の言いがかり、とも考えられますが、この指摘後、某製鎖会社はそれまで誇らしげに掲げていた硬度表示を引っ込めたまま、何のアクションも起こしていないようです。
これでは偽装は事実だったと疑われても止むを得ないでしょう。
まあ、自転車でもあまりに軽いフレームは気をつけろって言いますからね!

という訳で、最終的にはDIFのコレ http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/lock/light/light.html か、コレ http://home.att.ne.jp/blue/kobefuture/lock/hpc/hpc1.htm (掲示板内の記事にリンクがあります)にしようかな?と考えてます。

調べてみると、なかなかにDeepな防犯チェーンの世界。
正直、調べるのが楽しかったです(笑
皆さんは盗難防止策はどうされてますか?
良いアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね(^^/

|

« 花咲く高原;DDR | トップページ | Fixie!Fixie!! »

コメント

ロックの世界も奥が深いですねぇ・・・
安全性を取るか、軽さを取るか難しいところです。
>盗難対策
基本的に長時間、目の届かないところには置かないようにしてます。
っていうか、極力自転車から離れない。
自転車で休日出勤したときは、社内まで持ち込んでしまいます(笑)

投稿: ホッシー | 2006年9月10日 (日) 20時26分

車も簡単に盗まれる時代・・・
どんな分野にもエキスパートな人はいるようです(^^;

自転車パーツのみ持っていかれる事もあるようなので、どうしたらよいものか・・・
そのために乗れなくなるのはもっと悔しいですしね!

一番良いアイデアはなんですかねぇ・・・

投稿: マーブル | 2006年9月10日 (日) 20時30分

>ホッシーさん、こんばんは!


>>安全性を取るか、軽さを取るか

正にそこが問題ですね!
ホッシーさんのTIMEみたいに、芸術品のようなフレームに高級パーツを奢って、7キロきったりしてるバイクに、3キロのロックを積んでいくなんてバカバカしいですからね。
やっぱり街乗りには街乗り用のバイクがあったほうがいいですね。

>>社内まで持ち込んでしまいます

基本ですね!
平日には出来ないことだし(笑


>マーブルさん、こちらにもコメントありがとうございます!


>>そのために乗れなくなるのはもっと悔しいですしね!

同感です!
自由を感じるためにバイクに乗るのに、そのこと自体が不自由になっては本末転倒です。
Ride for feelin' free!で行きたいものです。

>>一番良いアイデアはなんですかねぇ・・・

それは物欲から解脱して悟りを開くことです。
バイクやパーツを盗まれようが、「サダメじゃ」の一言で済ます・・・・絶対無理ですね(笑

投稿: Mongo Margarita | 2006年9月10日 (日) 21時05分

DIFがぼったくり商売維持のために中野に言いがかりをつけた件がのってますが,某掲示板等では,基本的に中野チョコが鎖製品の中ではベストなコストパフォーマンスという結論が出ているみたいですよ。強度でもDIFより上ですし。

投稿: miya | 2008年7月15日 (火) 10時59分

>miyaさん

わざわざ、どうも(^^ゞ

ただ、その辺りの事実関係は自分には確認出来ないことなので、何とも言えませんね。

結局DIFの「封魔」を購入して、満足して使ってます。
めっちゃ重いけど(笑

投稿: Mongo Margarita | 2008年7月15日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/3386494

この記事へのトラックバック一覧です: ロックはやっぱり○○○!?:

« 花咲く高原;DDR | トップページ | Fixie!Fixie!! »