« ロックはやっぱり○○○!? | トップページ | ケーブルカー輪行でM山へ »

2006年10月 1日 (日)

Fixie!Fixie!!

06101_surly_001 8月くらいから組んでいました私的には初の固定ギア車、SURLY STEAMROLLERが完成しました!
KONAの700C用のディスクリジッドフォークと、SALSAの29インチ用のディスクリムを使ったフロントディスク仕様です(^^v

06101_surly_004 本当はもっと背景のいいところで撮影したかったんですが、出ようとしたらちょうど雨が降ってきて、仕方なく玄関先で撮影です(苦笑

06101_surly_011 チェーンリングはProfile Racingの38T。
BMX用ですが、デザインで選びました。
クランクセットもProfileの3ピースクランクです。
激重です(笑

06101_surly_012 ペダルはCrankBrothersの50/50。
色目を前輪クイックのラスタカラーと合わせてあります。

06101_surly_014 写真移りが悪いですが、ディスクローターをDirtyDogRotarのファイアパターンのものにしました

(^^

06101_surly_016 リムはSALSAの29er用です。

06101_surly_019 06101_surly_018 肝の固定ギア部分。

固定ギアは初めてでしたが、乗ってみるとすぐに慣れました。
乗り味は・・・・重いです(笑
固定ギアはフリーのものとは違って、空走出来ないので常にペダルにトルクを掛けていないと止まってしまいます。
でもなかなか面白い!
しばらく乗り込んでみようと思ってます。
楽しみ♪(^^

|

« ロックはやっぱり○○○!? | トップページ | ケーブルカー輪行でM山へ »

コメント

こんばんは!うひょー新車おめでとうございます!しかもシングルギア固定とは。私には未知の世界です。自転車道も奥が深いですね。またインプレお願いしまーす!

投稿: ぐりあん | 2006年10月 1日 (日) 21時26分

あなじてやマーブルさんのとこにたまに現れる春男です。
初めての書き込みです。
というのは
かっこいい!
久々にこういうコアな自転車を見ました。
これを使い込んで傷だらけになったら尚かっこいいかもしれないですね~。もちろん綺麗なのも素敵ですけど。
いつか実物を拝んでみたいです~。
ではまた!

投稿: 春男 | 2006年10月 1日 (日) 22時58分

>ぐりあんさん、こんばんは!

いやホントに奥が深いですよ、自転車道。
コレを組むに当たって、今までとは違う系統の人々(主にそれぞれのジャンルでコアな人たち)とたくさん知り合いになれました。
今後それらがどう発展していくか楽しみです(^^
まだ乗り込めてませんが、しばらく通勤もコレで行こうと思ってますので、またインプレしますね~(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月 1日 (日) 23時27分

>春男さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます(^^

お褒めいただいて光栄です。
まだまだ私なんか駆け出しで、本当にコアな人たちに比べたら蟻んこみたいなものですが、このバイクに跨ることで、その世界に近づけたらいいなと思ってますので、ガシガシ乗り込んでいきますよ!

このバイクであなじてのOFF会にも行きたいですね。
その時春男さんにも会えるといいですね。

このblogにも、またいつでもいらしてくださいね(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月 1日 (日) 23時34分

超かっこいい~!
オフ会で試乗させてください!!!

投稿: ホッシー | 2006年10月 1日 (日) 23時56分

悪そうですね!!
チェーンの張りがイカシてます。

ブレーキもあれで それで これで(笑

試乗会が楽しみ!!

投稿: やまちゃん | 2006年10月 2日 (月) 01時56分

おお、なんか、チョイ悪っぽくて、格好いいですな〜。
試乗が楽しみデス。

先日、バンクを走ってきましたヨ〜。
むふふ。です。(笑)

投稿: しんちゃん | 2006年10月 2日 (月) 03時41分

新車完成おめでとうございます。
固定車とはビックリですが、SURLYはこっそり欲しいバイクメーカーリストNo1だったので2度ビックリデス。
試乗会僕も楽しみです。

来月のサイクルショーに嫁を連れて行って、気分を盛り上げて新車購入といきたいなぁと。

投稿: st-louis | 2006年10月 2日 (月) 04時01分

MONちゃん

久し振りです。
ようやく組みあがりましたか!
硬派な感じと所々ユルーイ雰囲気がいいね!!
またちょくちょくインプレして下さい。

近いうち、山の方にも行きたいね!

では。

投稿: Ken | 2006年10月 2日 (月) 11時05分

かっちょええ~ー
BMXクランクで脚力UPですか。

投稿: seen | 2006年10月 2日 (月) 18時30分

>ホッシーさん、こんばんは!

お褒めいただいて、ありがとうございます(^^
今度乗ってみてくださいね~

>やまちゃんさん、こんばんは!

そう、もてたい男は自転車もチョイ悪で(笑
SURLYのチェーン引きも気に入ってます。
栓抜き付きなのがグーです(笑

>>ブレーキもあれで それで これで(笑

ナニがアレ系の元祖はやまちゃんさんですからね!(笑
今度試乗してくださいね~(^^/

>しんちゃんさん、こんばんは!

お褒めいただいてありがとうございます!
もてたい男は・・・以下略(笑

以前しんちゃんさんにギア比のことで詳しく教えていただいて、本当に参考になりました。
感謝!ですm(_ _)m

>>バンク走行

日記で読ませていただきましたよ~
バンクって結構怖そうなイメージが・・・
私のSURLYは1、5インチもあるタイヤを履いているので、スピード出なくてバンクは無理そうです(^^;
今度しんちゃんさんのと乗り比べしたいですね!

>センちゃん、こんばんは!

おお、SURLYはBUY候補No1でしたか!
ぜひCROSSCHECKあたりを購入して、SURLY Brothersになりましょう(笑
サイクルモード、職場なんで今年も作業着着て見に行きます(笑

>Kenさん、こんばんは!

>>硬派な感じと所々ユルーイ雰囲気がいいね!!

そうなんですよ、まさにその辺りを狙いました。
分かっていただけて嬉しいです(^^
9月は結局何だかんだで、遠乗りできませんでした。
また山にもご一緒したいですね。
edokeiさんたちと、秋の都内ポタなんかも出来るといいなあと思ってます。

>seenさん、こんばんは!

お褒めいただいて、ありがとうございます!
BMX用のクランクはメッチャ硬いうえに激重(笑
でもデザインがすごく気に入ってます(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月 2日 (月) 21時37分

こうきましたか~!
これは渋い!かっこよすぎます!

細部のパーツの選択がMongoさんらしいこだわりで唸るしかありません
サドルのゴビもいい色だなぁ、すわり心地はどうなのでしょう?
試乗してみたいのは当然ですが、何より実物をこの目で見たい、よだれ出そう(失礼!)

あっ、新車購入おめでとうございます(^^)

投稿: マーブル | 2006年10月 3日 (火) 02時38分

困ったなぁワシもSteamroller弄ってるけんど大分仕様が違うワイ(^^;今んところ...

シマノ年代不明3速コースターハブ
Fiammeチューブラーリム
ニットーピストハンドル
Diacompeシングルピポット(前のみ)

まで決まってるけどピストクランクはスンゴク高いのでドーしようかと思ってまんねん(・・;完成したらOff会で並んで走りましょうかネ(^^/

投稿: G・K | 2006年10月 3日 (火) 20時29分

>マーブルさん、こんばんは!
お褒めいただけて光栄です(^^

>>細部のパーツの選択がMongoさんらしいこだわりで

実際、このパーツ選択は練りに練って選びました。
こんな風に組むヤツはまずいないだろ~、っていう感じに組めて満足してます(^^
ゴビはスコティッシュファーっていうモデルで、表面がアーガイル柄の毛皮風になってて撫でると気持ちいいです(笑
乗り心地もいいですよ♪

この変なバイクで、マーブルさんの変な(?)ピクニカと一緒に走りたいです!


>G・Kさん、いらっしゃいませ!
訪問していただけてうれしいです!
コメントありがとうございます(^^

ピストハンドルにダイアコンペのブレーキ、チューブラーリムと、正統派なシブイ組み方ですね!
リアの3Speedのコースターハブ(!)で捻りを入れて、完璧です(^^
G・KさんのSteamRollerはエンジっぽい色のモデルでしたよね?
アレもキレイなバイクだなあと思っていたのですが、G・Kさんがあなじてに投稿されていた頃は、ピストなんて全く興味が無かったので、素通りしてました。
最近ピストブーム、シングルブームで、あなじてのシングル党の皆さんは本当に早かったんだなあと、今頃気づいたおバカな私です(^^;

G・KさんのSteamRollerの完成も楽しみにしています。
クランクも思い切って手に入れてくださいね(自分のクロモリ3pcクランクもパーツの中で一番高かった(^^;)
そしてもちろん組みあがった暁には、ご一緒したいですね!

う~ん、こうなったら皆で走る都内の走行会でも企画しようかな?
盛り上がって来たゾ!(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月 3日 (火) 23時43分

いいじゃないですか~!

黒の車体に金のチェーン。
実にシブい!

Monちゃんの好むフィールドでのツーリングなどには全く持って不向きと思えるのですが、それゆえに「割り切りの良さ」、「遊び心」が感じられて最高です。

自分が今密かに計画しているのは、「ママちゃりスペシャル」です。(笑)

投稿: HIDEJY | 2006年10月 5日 (木) 22時17分

>HIDEJYさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

HIDEJYさんのサイトの掲示板で報告しようと思っていたのですが、先に見つかっちゃいましたね。
やっぱり黒い肌には金鎖が似合う?(笑

>>Monちゃんの好むフィールドでのツーリングなどには全く持って不向きと思えるのですが

実は結構都市部を走るのも好きだったりします。
何せ最初にやったOFF会が、GONTA君達とやった“カプチーノOFF”ですからね(^^
このSURLYでは都内をアーバンライド(笑)したいです。

>>ママちゃりスペシャル

いいっすね!
ママチャリは奥が深いですよね~
完成したら見せてくださいね!(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月 6日 (金) 19時51分

mixiの[ピスト 自転車] コミュから来ましたぁ♪
とても素敵な自転車ですね!
自分はLeMondのシングル完成車に乗っているのですが
そろそろ1台組もうかと考えており
とても参考になりました。( ̄(エ) ̄)v

投稿: ★HIDE | 2006年10月12日 (木) 17時30分

★HIDEさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます(^^

お褒めいただけて嬉しいです。
LeMondのシングルバイクに乗っていらっしゃるのですね、あれもとてもカッコイイバイクですよね~
私も今回購入に当たっての候補の1台だったのですが、結構高価なので諦めました(^^;

私のバイクが参考になれば幸いです。
Good Bikeが組めるといいですね!
またいつでも遊びに来てくださいね(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月13日 (金) 09時52分

ぉお!すごい!!
かっこいい!そしてみんなのピストとはひと味もふた味も違うところがMongoさんらしくておしゃれですね!
自分もピスト欲しいんですがなかなか…
最近じゃ自転車にすら乗る機会が減ってしまいました。。
でもやっぱ自転車良いですよね!
いつかはピスターズでモンカフェ、どうっすか?(^_^)
でもカフェに行くにはカッコよすぎるかな??(笑)

投稿: Kyon | 2006年10月18日 (水) 15時35分

>Kyonさん、こんばんは!・・・ってFUKU○hoだよね?
Kyonって誰?って思っちゃったよ(笑

褒めてくれてありがとう!
カッコイイかは別にしても、このバイクは自分らしく組めたので、とても気に入ってるヨ。
Street Track Bikeの世界はセオリーや常識の無い自由な世界で、個性的なバイク&バイク乗りが多く、とても楽しいよ(^^

Kyonちゃん(←って呼ぶのはなんか違和感あるなあ・笑)もピスト狙ってるの?
スペシャのLangstarやFUJIのTrack Bike、もうすぐ出るSchwinのMadisonやショップタキザワオリジナルのHARP Pisteは5万円前後のリーズナブルな価格で買えるからお勧めだよ。
市川のショップDEPOTのオリジナルピストフレームもお勧め!

仕事忙しそうだねえ。
体にだけは気をつけて、LIFEを楽しんでいきましょう(^^

>>いつかはピスターズでモンカフェ、どうっすか?(^_^)

いや、実はソレ、絶対やりたいと思ってるんだよね!
その時はKyonちゃんも誘うから一緒に走ろう(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年10月19日 (木) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/3652608

この記事へのトラックバック一覧です: Fixie!Fixie!!:

« ロックはやっぱり○○○!? | トップページ | ケーブルカー輪行でM山へ »