« Fixie!Fixie!! | トップページ | 紅葉ライディング in JINBA »

2006年11月14日 (火)

ケーブルカー輪行でM山へ

先日の日曜日、初夏に行った東京都西部のM山に再び行ってきました。
今回は、登りに5時間もかかった(笑)前回の反省を踏まえて、ケーブルカー輪行です。

Ca340002 電車の駅からバスに揺られて10分、ケーブルカーに乗り換えてわずか数分で山頂付近に到達です。
前回のあの地獄の苦しみは何だったんでしょうか?(笑
紅葉が始まってて、キレイです。

Ca340005 ケーブルカー駅の周辺です。
お土産屋さんが軒を連ねてます。
写真には写ってませんが、秋のハイシーズンということもあって、ケーブルカーが到着するたびに人でいっぱいでした。

Ca340004 今日は快晴の秋晴れ!
絶好のライド日和です(^^

Ca340008 ハイカーの人達も楽しげです。

Ca340010 山頂の神社の近くにある商店街の定食屋、亀屋さんで朝食?昼食?です。
うどんがおいしい(^^
店の息子のお兄さんが自転車乗りだと判明して、思わず1時間半も話し込んでしまいました。

Ca340013 尾根道をライド開始!
こんなトレイルを・・・・

Ca340012 Kenさんがかっ飛ぶ!

Ca340017

木漏れ日が漏れる木々の間をライドするのは気持ちいい!
今回も同行するは、野生のトレイル人(笑)Kenさん。

Ca340018

P-2も誇らしげ。

Ca340021

楽しいシングルトラックライディングを堪能した後は、降りきったところにある東屋で、お湯を沸かしてコーヒーブレイク。
満足感に包まれるひと時。

ケーブルカー輪行、やっぱり良かったです。
時間的にも体力的にも非常に余裕ができるので、気軽に行けます。
お勧めです(^^

時間が余った分、都内で飲み屋を2軒もはしごしてしまったのは内緒です(笑

|

« Fixie!Fixie!! | トップページ | 紅葉ライディング in JINBA »

コメント

その手があったのね~!(笑
富士見より楽しそうだ。

投稿: seen | 2006年11月14日 (火) 12時27分

Monちゃん

いやー気持ち良かったね!
写真みたら、今すぐ○×△尾根攻めたくなってきたよ!
今度は、タイムトライアル(!?)
快楽2LAPチャレンジしましょうね!

その後は、毎回恒例のお疲れさん会を...

投稿: KEN | 2006年11月14日 (火) 16時32分

はじめまして。いつも楽しみにみています。久々に新しいトレイル情報でわくわくしながら見させていただきました。最高の一日でしたね。羨ましいです。凄く楽しそう!

投稿: ワンパターンおやじ | 2006年11月14日 (火) 17時29分

>seenさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

そう、この手があったんですよ(笑
今回走ったところは富士見Cコースロング版登り返し付きってところですね。
ただ常設コースのように管理されてないところがワイルドで(笑)いいです。

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 20時45分

>Kenさん、こんばんは!
先日はお世話になりました(^^

いや、ホント1日たっぷり満喫できましたね!
今度は2LAPですか!
考えてみたら富士見パノラマの1日券より全然安いっすね(笑
しかも最後は吉祥寺での快楽が待ってるし・・・
奥多摩は東京の大アミューズメントパークですね!

また行きましょう~(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 20時50分

>ワンパターンおやじさん、こんばんは。
いらっしゃいませ!
コメント、ありがとうございます(^^

いやいや、こんな自分のヘタレなblogも、楽しみにしていただいている方がいるとは恐縮です(^^;
でも嬉しいです!

文面からするとワンパターンおやじさんもMTB乗りなんでしょうね。
もう分かっていると思いますが、行った場所は御岳山です。
低山なので、雪さえ降らなければ1年中楽しめますよ。
ケーブルカー輪行、お勧めです(^^

これからの冬はトレイルライドにはハイシーズンですね。
ワンパターンおやじさんもライディングを楽しんでくださいね(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 21時03分

下りのトレイルの写真最高ですね
う~、血が騒いできた(笑
ハイカーさんとは同じルートでくだらないのかな?

あの山なら冬でも行けそうですね、少々の雪なら帰って楽しいんじゃないかな(^^)
今度是非!

投稿: マーブル | 2006年11月14日 (火) 21時29分

>マーブルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

>>う~、血が騒いできた(笑

分かる、分かる(笑
他人の走ってる画像見ると血が騒ぎますよね~!

御岳山は900mくらいの高さなんで、冬でもドカ雪が降らなければ十分イケルらしいです。
今度は是非一緒に!(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 21時50分

>マーブルさん

あ、書き忘れました。
ハイカーとは山頂周辺以外では、全く会いませんでした。
最近は簡単登山が流行りみたいで、長い距離を歩くハイカーは少ないようです。
MTB乗りにとっては都合がいいですね(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 22時42分

Monちゃん、Kenさんと一緒にしっかり楽しめて良かったですね~

流石に関東圏はこういうトレイルにもケーブルカーまであって羨ましいですよ。

登りであんまり頑張りすぎると、終ったあとの”一杯”を楽しむ体力まで無くなってしまうので、こういったプランは最高ですね。

自転車に乗る目的のひとつに(全てか?)「走った後の酒が美味い」というのがありますが、実際は「美味い酒を飲むために走る」というのが本心かもしれません。(^^;

投稿: HIDEJY | 2006年11月14日 (火) 22時57分

>HIDEJYさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

関東圏にはケーブルカーが通っている山は何箇所かありますね。
都内から行く簡単登山のメッカである高尾山というところは、夏季限定ですが山頂にビアガーデンまであって、ケーブルカーで登ってビール飲んで、またケーブルカーで降りてくるという、「それは登山じゃないだろ!」と思わず突っ込む状態になってます(笑

>>自転車に乗る目的のひとつに(全てか?)「走った後の酒が美味い」というのがありますが・・・

昔、学校で「遠足は家に着くまで」と先生に言われましたが、「トレイルライドはビールまで」というのが大人の正しい(?)ライディングですね(笑

HIDEJYさんとも、またうまい酒を飲みたいです(^^

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月14日 (火) 23時13分

こんにちはー。ケーブルカー輪行ですか!?しかもそのまま載せられる。いいですねコレ。
この辺りのルートでは○岳山-大○山-のこ○り山-奥多摩駅なんてコースがハイカーに人気があるようです。
12月の予定はいかがですか?平日でも無理矢理会社休みますよ。

投稿: ぐりあん | 2006年11月15日 (水) 18時10分

>ぐりあんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

このケーブルカー、バイクを裸で乗せられるのはいいんですが、その場合は輪行代(?)を数百円取るのに、輪行袋に入れると無料というアバウトな設定です(笑

↑上にも書きましたが、ハイカーさんにはほとんど会わずに快適なライディングが出来ました(^^v

12月はまだ予定を立ててないのですが、ぐりあんさんとも年内には一度は走りたいですね!
また連絡しますね~(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月15日 (水) 21時49分

高校1年の冬休みに友人5~6人で、山頂のケーブルカー駅の左下あたりにあったバンガローに泊まったことがあります。

冬山を甘く見ていた軽装のオイラ達はあまりの寒さに凍死しそうになったのを良~く覚えています。バンガローには布団が無かったのダ・・・(^^;

Monちゃん、元気ですかー(笑)

投稿: えるねすと | 2006年11月23日 (木) 11時50分

>ERNESTさん(←って、久しぶりにハンドルネームで呼ぶと違和感がありますよ・笑)、こんにちは!
コメント、ありがとうございます(^^

>>バンガローには布団が無かったのダ・・・

高校生にはありがちな話ですね~
自分も高校時分に富士山に登って御来光を拝もうということで、明け方山頂に立ったのですが、その寒いこと!
歯の根が合わない寒さというのを唯一経験しましたよ(^^;

>>Monちゃん、元気ですかー(笑)

元気っす(笑

投稿: Mongo Margarita | 2006年11月26日 (日) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/31942/4180023

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルカー輪行でM山へ:

« Fixie!Fixie!! | トップページ | 紅葉ライディング in JINBA »