« Mongo's Cafe Magazine 創刊! | トップページ | UP&DOWN with Mr.`K' »

2007年9月17日 (月)

giro出来ました!\^^/

Ca340109 とうとうgiro完成しました!\^^/

思えば長い道のりでした(笑
実は2週間ほど前に一度完成してはいたのですが、喜んでスキッドしたら、一発でリアハブのロックリングがねじ切れるという悲劇に見舞われました(泣

周りに色々聴いてみたところ、NOVATEC、FORMULA、VELOCITYのハブは、17T以上のビッグコグでスキッドしてると、捩じ切れてしまう可能性が高いとのこと。
自分はNOVATEC使ってました。
頼むからそういうのは先に言ってよネ!(笑

聴くと、DURA-ACEとGran-Compeは大丈夫とのこと。
しょうがないので、再度デュラハブを取り寄せてリアホイールのみ組み直しました。
それでようやく今日、組上がりを見た、ということに相成りました(^^

早速スキッドしてみると、びくともしない感じで、いいじゃなぁ~い!?←ココ、語尾を上げる感じで(笑
さすが世界のSHIMANO、格が違いますね。

という訳で、完成した私には初のピストバイク、giro!
爽やかなBlue&Silverが夏バイクって感じでいいでしょ?←夏はもう終わるって(笑

しばらくはこのジロキチくんと一緒に楽しみま~す(^^

★おまけ★
ここでクイズです(笑
写真の左一番上と同じく左一番下に写っているレコードジャケットから、それぞれアルバム名 or アーティスト名を述べよ!

これが分かる人は80年代マニア、またはオヤジです(笑

|

« Mongo's Cafe Magazine 創刊! | トップページ | UP&DOWN with Mr.`K' »

コメント

おお!
サリーとは性格違いで組み上げたようですねー
かっこいいです。

捩じ切るとは・・・
流石です。

投稿: seen | 2007年9月17日 (月) 09時38分

オイラはてっきりキットバイクの方かと・・・>Giro
バック踏んでロックリングねじきるとはさすがです。

オイラのはシマノ600(ボスネジ)なので、ロックリングが
ありませんが・・・。

投稿: しんちゃん | 2007年9月17日 (月) 12時45分

完成おめでとうございます(^^)
フレームカラーがいい色ですね!
組みあがりもシンプルでこういう感じのピストもいいな~

投稿: マーブル | 2007年9月17日 (月) 13時13分

どもども、ごぶさたしとりやす。

エンジョイされてますね〜!
私はてっきりBianchi GIROの鉄フレームロード組んだのかと思いましたよ(シ○カ○キ!の影響ですかな)

シンプル&クールに仕上がってますね!

私もpist考えてたんですがロード増えたし置く場所ないからなぁ…(苦)

投稿: Fukucho | 2007年9月17日 (月) 14時10分

祝完成(^^/
フレームのブルーにVUELTAのシルバー・リムがグー!
とてもイタリア~ンで清々しい感じ。
またブルホーンなんですね。

投稿: ERNEST | 2007年9月17日 (月) 15時49分

こんばんは~!アレっ?KONAのMTBじゃなかったっけ?
新車ラッシュですね。おめでとうございます。

投稿: ぐりあん | 2007年9月17日 (月) 20時05分

>seenさん、こんばんは!

お褒めいただいて、ありがとうござます(^^
捩じ切れたのは、自分の脚力ではなく、NOVATECのスカハブのせいです(笑
フロントは、予算の関係上NOVATECそのままなんですけどね(^^;
NOVAも、デザインは気に入っているんですが・・・

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月17日 (月) 23時58分

>しんちゃんさん、こんばんは!

あァ~、近所にあるCycle House GIROさんで小径車のキット出してましたネ
(^^b
捩じ切れたのは、自分の脚力ではなく・・・以下同文(笑

ボスネジのバイクって見たこと無いんですよ~
今度見せてくださいね(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月18日 (火) 00時02分

>マーブルさん、こんばんは!

シンプルですよね~
前のSURLYが濃いい~バイク(笑)だったので、今度はPISTAらしいシンプルさで組んでみました。
久しぶりに乗った23cタイヤは速かったです(笑

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月18日 (火) 00時05分

>FUKUCho、こんばんは!

へぇ~、ビアンキにもGIROってモデルがあるんだ?
まあ、ありがちなネーミングだけど(笑

置く場所ないなら引っ越そう!←強引な決め付け(笑

そういえば春に三浦走ろうとか言っておきながら、実現してなくてすまないネ。
またそのうち企画するから一緒に走ろ~ゼ~!
チギっちゃイヤよ(笑

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月18日 (火) 00時11分

>ERNESTさん、こんばんは!

そうなんです!、このgiroはNJSというよりはイタリアンなイメージで組んでみたんです。
分かってくれてウレシイ~(^^

VUELTAのリム、遠目にはカッコイイんですが、近づくと、やや安っぽさが目立ちます(笑

ブルホーン、いいですよ~
ドロップにしてもどうせ下ハン持たないし、ブルホーンが街中では最適だと感じてますです(^^ゞ

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月18日 (火) 00時17分

>ぐりあんさん、こんばんは!

そ~なんです、新車ラッシュなんです!
この後には、もう一台PistBikeが控えてたりして(^^;

でもKONAも合わせて、3台分でも、NORCO1台分より安いくらいなんですよ。
さすが部品点数の少ないPISTは経済的!
賢い主婦にピッタリ!?(笑

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月18日 (火) 00時21分

おお、新車完成おめでとうございます(^^)。この間うなぎポタの時に、固定のサーリーでえらく速かったな~と記憶しているのですが、コレはもっとスイ~っと走れそうですね。

僕の方は・・・ちょっと事故ってから、ようやくキャノンデールの修理が終わりました。マビックハブには苦労しました・・・やっぱりシマノかな?(^^;

投稿: うかG | 2007年9月18日 (火) 07時32分

>うかGさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^

久々に乗った23C(SURLYは38Cなんです)はスゴク速くて怖いくらい(笑
こういうバイクは、走りやすい道をかっ飛ばしたいですね~

>事故

blog読ませていただきました。
たいへんだったみたいですね。
実は私も先週末にMTBで歩道の真ん中に建っている(何故真ん中?)電柱に激突して、ただ今左肩が痛いです(^^;
痛むたびに「こんなの、うかGさんに比べたら何でもない!」と言い聞かせております(笑

>Mavic Hub

ハブでも何でも細かい技・・・グリスの粘度とかネジのトルク管理とか・・・って素人には難しいですよね。
私は最初から諦めてショップに出してます(^^;

今度はトレイルでもご一緒したいですね!
ぜひ行きましょ~(^^/

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月19日 (水) 21時01分

Monちゃん、こんばんは。

完成おめでとうございます。
コメント遅くなってスイマセン。

今回もおしゃれに仕上がってますね!
気持ちのよいブルーが素敵です。
夏はもう終わりだけど、秋晴れの空にも似合うと思いますよ。

>それぞれアルバム名 or アーティスト名を述べよ!
上のは、つボイノリオの「金太の大冒険」、下のはさいたまんぞうの「なぜか埼玉」でしょうか?(笑)

投稿: hidejy | 2007年9月20日 (木) 23時10分

>HIDEJYさん、コメントありがとうございます!(^^

秋晴れの空にももちろん似合いますよ!←自画自賛(笑
最近はこのgiroで通勤しているので、気分はもうOn The Stage!?(笑

>>上のは、つボイノリオの「金太の大冒険」、下のはさいたまんぞうの「なぜか埼玉」でしょうか?(笑)

あと「オレの古里、愛知県~♪」ってのもありましたね(笑
「金太の大冒険」の歌詞も記憶があいまいになってますよ。
今度御教授ください(笑

ちなみに正解は上がGrace Jonesの“Portfolio”、La Vie En Roseが入ってるやつ。
下は映画“Woman in Red”のサントラ、Stevieの“I Just Called To Say I Love You”が入ってるやつですね!
HIDEJYさんは両方ともご存知だとは思いますが・・・

今度はHIDJYさんと何か一緒に歌いたいですね~!(^^
ツボイノリオ以外で(笑

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月21日 (金) 23時14分

新車完成おめでとうございます~!
このマシンはもしかして以前のOFF会でおっしゃっていた・・・?

しかしフロントブレーキのみ、てのはよく見ますがリアのみですか。珍しい配置だなぁ。

しかしスキッドでロックリング捩じ切るとは・・・(汗)
すると、もうずいぶんスキッド上達されたんでしょうか、OFF会で拝みたいです~!(^o^)

最後に下ネタを1つ。
今日、葛西からの帰りにDEPOT店舗前の信号でエラいモノを見ました!
白と茶の中型犬を連れた飼い主が横断歩道を渡ってたんですが、真ん中あたりで犬が突如歩道の匂いを嗅ぎ始めたかと思うとモリモリと車道のド真ん中で用を足し始めました。

・・・どーすんだよコレ_| ̄|○

ばっちぃ話で失礼しましたm(_ _)m

投稿: HAL9000 | 2007年9月22日 (土) 20時52分

>HALさん、こんばんは!
コメントありがとうございます
(^^

そうOFF会で言ってたやつですよ~!
もう最近はコイツに乗るのが楽しくて(^0^/

リアブレーキのみっていうのは、競輪選手の街道練習時のポピュラーなスタイルです。
簡単に取り外しが出来るブレーキセットがあるので、それを付ければバンク以外も走れるっていう訳です。
このgiroはリアルな競輪フレームですので、前ブレーキをつけるのが困難だったため、このスタイルにしました。
でも、ぶっちゃけリアのみだと効きが甘いです(笑
スキッドも練習中ですよ~!(^^

犬の○ンコ、バイクで踏むとへコみますよね~
部屋に入れたくなくなります
(^^;

またHALさんと走れる日を楽しみにしてますね!

投稿: Mongo Margarita | 2007年9月24日 (月) 23時58分

ふと、思ったのですが、
パンクする自転車ってなんとなく
高級な感じがしますねっ。

投稿: ヨシザキリウジ | 2007年10月16日 (火) 22時23分

>ヨッシー、こんばんは!
コメント、ありがとう(^^

高級な自転車も安い自転車もパンクはするよ~
実は今日もパンクしました(^^;
パンク修理ばかりうまくなる(笑

今週末、お世話になりますね(^^ゞ

投稿: Mongo Margarita | 2007年10月17日 (水) 21時42分

はははっお待ちしてますね!!

あと、パンクの話ですが
僕的に安い自転車はなんとなくモニュモニュと空気が抜けてきてチューブが出てきてトゥーンって感じなんですが、
高い自転車はなんかこう
パァーンって一発でパンクしそうな気がします。
まぁ繊細で潔い感じですね!!

ははっ 高級なパンクってことですっ。

投稿: ヨシザキリウジ | 2007年10月19日 (金) 00時54分

>ヨッシー

ママチャリなんかは皆メンテナンスしなくて、空気が抜けたまま走っていることが多いから、そういう印象になるんだろうね、パンク。

昨夜お店行ったら、なんと開いてない!
ひょっとしてこの前言ってたDJの日だった?
残念~(^^;

投稿: Mongo Margarita | 2007年10月21日 (日) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mongo's Cafe Magazine 創刊! | トップページ | UP&DOWN with Mr.`K' »