2008年12月19日 (金)

U尾根ダウンヒル!

去る11月30日、秋晴れの快晴に恵まれたその日に、MTB仲間と奥多摩のU尾根をダウンヒルライドしてきました。
またまたサイコー!な1日でした(^^

以下レポートです。

1 奥多摩の某駅前に週合します。
怪しげな面々(笑

2 今回のライドには秘密兵器が。
TOYOTAレンタカーのトラックです!
最寄のレンタカー屋で借りて、登りにかかる負担を減らそうという、ハードコアなMTB乗りにはあるまじき(笑)楽したいっていう発想ですね。
でもやっぱり楽したい(笑
それにしても、この荷台、10台程も積めました、すごい!

3 中継地点の広場では、青い空と紅葉の景色が見事でした♪

4 記念写真をパチリ-★

5 さらにグングン高度を稼いで、峠の広場で駐車を。
ここからは山道を押しで登りです。
皆出発の準備にかかります。

6 ここでも記念撮影を。
イナバ物置?(笑
(^^

7 いよいよ山道の登りです。
乗っていけるような斜度ではないので、当然押し&担ぎです。
写真からも斜度のすごさがわかるでしょう?
(^^;

8 ここでトラブル発生!
ナイスガイKenさんのマシンのチェーンステイがポッキリいっちゃってます。
ホントに折れるものなんですね~
初めて見ました。

9 しょうがないので、Kenさんは歩いて戻ることになりました。
明るく手を振る姿にも、そこはかとない憂愁の気配が(笑

92 途中のポカポカの陽だまりで休憩。
最近、MTBライドの度に良い天気に恵まれてます。
これも日ごろの行いが良いせいでしょう←誰の?(笑

10 ようやく山頂まで到着!
山頂小屋の横で昼食にしました。

11 山頂からの眺め。
ややガスってますね。

12 そして昼食後はお待ちかねのダウンヒル!
\^^/
続々と下っていきます。

122 Hayashiくんのライディング。
姿勢が決まってるね!
(^^

13 サクサクとした落ち葉を踏みしめてのダウンヒルは、とっても気持ちいい~
(^^

14 ここでも記念撮影を。
右端のTsuruさんが座ったとたんに、お○りに枝が刺さって悲鳴を。
皆、大爆笑(^^
なんてエンターテイメントな(笑

15 さらにさらに、楽しくくだります♪
(^^

16 勢いあまって、大コケするクマちゃん。
(^^

162 こちらはヘッドバッド。
プロレスですか?(笑

・・・と言いつつ、実は私も2,3度吹っ飛んでますです、ハイ。
(^^;

17 あまりにも気持ちいいダウンヒルに惚けてる私。
こういう瞬間っていいですね~(^^

でも、顔が変だ(笑

18 山から降りてレンタカーを返したりした後は、やっぱりコイツです!
至福の時間(^^

19 最後は駅から輪行で帰りました。

今回もめっちゃ楽しい1日でした

(^^
すばらしい仲間たちに感謝!です。

また、今回もTsuruさん、Tohyamaさん、ラッシーくんの撮った写真を使わせていただきました。
枚数多すぎてどれがどれだか分からなくなってます(笑)ので、まとめてお礼申し上げます。
m(_ _)m
すばらしい画像をありがとうございました(^^/

| | コメント (6)

2008年10月21日 (火)

D峠サイコー!\^^/

先日の日曜日に、関東西部のD峠に、マウンテンバイク仲間総勢8名で行ってきました!
天気は最高、トレイルは最高、仲間もサイコー!な1日になりました
\^^/

以下、レポートです。

1 D峠は標高1,800m超の彼方です。
コアなバイカーなら当然自走で登るのでしょうが、我々へタレバイカー(笑)はタクシーで行くという荒業で脚力の無さをカバーします
(^^;
時間も脚力も節約できて、一石二鳥!
駅前からタクシーに乗りこんでGo!
(Photo by Tohyama)

2 30分も走ると、峠直下の山小屋前に到着します。
さすがにこの標高だと、風が冷たい!
日が照っていたので、そんなに寒くはなかったですが。
皆ジャケットを着込んで、バイクを組み立てて、いざ出発!

3 峠までは整備されているものの、かなり急な山道が続きます。
コアなバイカーなら当然自走で登るのでしょうが、我々へタレバイカーは押しで行くという荒業で脚力の無さをカバーします←カバーできてません(笑
すれ違うハイカーさんが何事?っていう目で見てますね
(^^;

4 登りきったら、目の覚めるような景色が!
ここがD峠です!
この日は雲ひとつ無い快晴!!
気持ちいいーーー!!!
\^^/

5 バイク達も誇らしげ★

6 この人はこんなところでも、やってくれます(笑

7 記念写真をパチッ!
みんないい顔してるね~(^^
(Photo by Tsuru)

8 さてここからは、さらに高いI峠を目指します。
I峠までは完全な登山道なので押していくことさえかなわず、担ぎを強いられます。
皆、シェルパのようにバイクを肩に掛けて登っていきます。
これがきついの何のって・・・(^^;

9 私もヨッコラショとばかりに登ります。
(Photo by Tsuru)

10 きっつ~い押し上げに耐えたあとには、これまた息を呑むような光景が!
ここが標高2,000m直下のI峠です!
眼下に見下ろすトレイルをこれから下るわけです。
素晴らしいいいいい~(笑

11 達成感でみんな、はしゃいでます
\^^/

11_2 ここでも記念写真を1枚!
きつい登りに耐えた後とあって、皆ますますいい笑顔!
(^^
(Photo by Tsuru)

12 南斜面でポカポカ陽気とあって、居心地がとても良い場所だったので、ここで昼食休憩をとりました。
2,000mHighの昼ごはんは美味しく食べられましたヨ。
あまりに居心地がいいので、2時間くらい昼寝したかったです
(^^
(Photo by Tsuru)

12_2 紅葉が日差しに輝いていました
(^^
(Photo by Tsuru)

13 さて、昼食後はお待ちかねのダウンヒル!
トレイル入り口から出発!
レッツ・ラ・ゴー!(笑

14 スムースなトレイルを駆け抜けます!
(Photo by Tsuru)

15 私も駆け抜けま~す
(^^/
(Photo by Tsuru)

16 で、こうなる(笑
調子に乗ってスリップダウン
(^^;
(Photo by Tsuru)

17 新緑のようにキレイな森の中を下っていきます。
携帯の写真では、表現しきれないのが残念ですが。

とっても気持ちいい!(^^

18 開けた所でしばし休憩を。
Tsuruさん、写真撮ってる自分を撮りかえさないで(笑

19 同じ時間を共有するもの同士で、話も弾みます
(^^
でもMTBの話はほとんど出ず、もっぱらジョークとエ○話(笑

20 楽しげな雰囲気に、バッタくんも訪ねてきました
(^^
(Photo by Tsuru)

21 3時間ほどのダウンヒルライドを終えて、ようやく舗装路まで出てきました。
そんなに時間が経ったとは思えないほど、充実したあっという間の出来事でしたね。
心地よい疲労感に包まれて、帰路を行きます。

22 最寄の駅からガッツリとバイクを電車に詰め込んで、向かう先は・・・

23 当然、Beer&焼き鳥での反省会です(笑
いや~、1日中走った後のビアはサイコー!
(^^
しっかりと反省しまくりました(笑

最高に楽しい1日になった、この日。
一緒に走った仲間に感謝!です
(^^ゞ
すぐにでもまた行きたいっす(笑

★おまけ★
24 今回の相棒はKONA KULA LISA。
待望のホワイトサドル(SDG・I-BEAM)も付いて満足してます
(^^

25 特に目玉はコレ!
MAVIC限定のホワイトリム!・・・ウソです(笑
友達に塗装のプロがいて、やってもらいました。
でも、マスキングとは思えないほどデカールもちゃんとしてるでしょ?
FLAKEYくん、ありがと~う
(^^/

| | コメント (16)

2007年9月11日 (火)

Mongo's Cafe Magazine 創刊!

Mongocafe0709 この度、皆様からの絶大な期待の声に応えて“Mongo's Cafe Magazine”創刊しました!

・・・・ウソです(笑
正体は、私のトレイル師匠edokeiさんがお遊びで作ってくれた画像です。
edokeiさん、楽しい画像をありがとうございます~!(^^ゞ

ところで前回のトレイルライドで、またまた肋骨やっちゃったみたいです。
滑りやすい粘土質の路面で、ズルッとフロントが滑って転んだところに、露出した木の根で脇を打ちました。
昨日になってひねると痛みが出るようになってしまいました(^^;

今年は春にも仕事中に打って、しばらく痛かったんですよ~
肋骨ヒビ入り当たり年ですね(笑

まあ、日常生活&軽作業には支障が無い程度の痛みなので、しばらくはロードバイクにでも乗っておとなしくしてる予定です(^^;

と、いう訳で、マーブルさん、ぐりあんさん、↓下の記事で「もののけの森」に行きましょうと言ってましたが、しばらく延期を余儀なくされました(苦笑
また治ったら行きましょ~(^^/

| | コメント (16)

2007年9月 4日 (火)

奥多摩M山でMTB三昧

皆さん、ご無沙汰してました!
8月は仕事&飲み(笑)に忙しくて、全く更新出来ませんでした(^^;
そんな訳で随分久しぶりの更新です。

先週末の日曜に、MTB師匠、edokeiさんの新ルート探索に同行して奥多摩のM山へ行ってきました。
以下レポートです。

4bb2ケーブルカーで山頂付近まで登った後に記念撮影。
このメンバーで走りました。

(画像提供;edokeiさん)

77af そしてトレイル。
階段セクションをRocky Mountain乗りのKimiさんが攻めます!

(画像提供;edokeiさん)

C0c0 私もヤラシ~笑みを浮かべながら(笑)走ります。

(画像提供;edokeiさん)

7e33 こんな険しいトレイルをさらに落っこちて行きます!

(画像提供;edokeiさん)

C728 乗っていけない所は担ぎで・・・・

(画像提供;edokeiさん)

Myama_015 疲れたらすぐ休憩。
山で無理は禁物。
夏の終わりを、高地の花が彩ってくれます。

Myama_014 今回も楽しいライドが出来ました。
一緒に走ったedokeiさん、皆さん、ありがとうございました!
So Happy!\^^/
また行きましょ~(^^/~

・・・・と、帰宅したら先日ヤフオクで落としたNewフレームが届いてました。
Myama_026 `07 KONA Kula Lisaです。
女性用フレームですが、体重の軽い私には全然OK!
EASTONの軽量チューブで組まれていて、重量1,500gしかありません。
これで軽量HTバイクを組むつもり。
うれしい~(^^

ますます好調なMy BIKE Life Daysです!(^^

| | コメント (18)

2007年7月19日 (木)

梅雨の合間のMTB(&飲み!?)三昧

報告が随分遅れてしまったので、今回はエピソードなどは書かずに写真だけアップします。

先月に行った河口湖周辺の某山で。

Myama_010 Myama_011 Myama_014 Myama_016

今月はじめの某S尾根で。

Ca340071 Ca340073 Ca340074 Ca340079

梅雨の期間にもかかわらず、充実したMTB遊びが出来て、誘ってくれました方々には感謝!です(^^

で、どうしても出かけられない日々は、行きつけのCafeで自転車雑誌読みつつ、こちらも楽しい時間を
(^^

Ca340070_1

もうすぐ梅雨明けですね。
今年の夏は、あとどんな思い出作れるかな~?

| | コメント (16)

2007年6月 7日 (木)

Viva!Bike Life!!

‘80年代後半に人気のあったDiva、Basiaのアルバムに“ロンドン‐ワルシャワ‐ニューヨーク”っていうのがありましたが、私の最近は“幕張‐奥多摩‐宇都宮”でした←えらいドメスティック(笑

Ca340005_1 Ca340007_1 20070527_066

まず“幕張”
先月27日の日曜、幕張の浜で「アースデイちば」がありました。
サイクリングイベントに参加して、ビール飲んで、友人との再会を喜んで、ビール飲んで、トライバルな太鼓のグルーヴに身をゆだね、またビール飲んで(笑
サイコー!な1日でした(^^

Ca340016_2 Ca340018_1 P1010202

お次は“奥多摩”
先週末の日曜にMTB界のカリスマ!?edokeiさん率いるTeam bbsの走行会に参加してきました。
奥多摩の某尾根をかっ飛ばしてライディングを堪能した後は、吉祥寺でBeer&焼き鳥!
これまたサイコー!でした(^^

Ca340031_2 Ca340043 Ca340051

最後につい昨日のこと。
埼玉からサイクリングロードを繋いで宇都宮まで行ってきました。
天気も良くて、途中の渡良瀬遊水地は相変わらずの雄大さ。
親しいバイク仲間と2人でのライドはかなりのんびりムードで良かったです。
最後は宇都宮名物の餃子&Beerで〆!
またまたサイコー!な1日でした(^^

あまりにも最高な日々が続いて、幸せすぎる自分が怖い(笑
私が不幸な目にあったら、反動が来たと思ってください(^^;

Viva!Bike Life!!
Bike Happy!!
\^^/

| | コメント (14)

2007年3月20日 (火)

三浦半島トレイル The 2nd

先週末、またしても三浦半島のトレイルへ行ってまいりました。
またまた楽しい1日になりました(^^
以下、レポートです。

Miura_2nd_002 逗子駅から走り出して近くの住宅街を登っていきます。
途中、景色の開けたところで記念撮影。
青い空&海、遠くに富士山、サイコーです!(^^

Miura_2nd_003 住宅街の脇からいきなりシングルトラックが始まります。
真っ青な海を見ながら走るのは快感♪です。

Miura_2nd_004 あちこち走ってから本日の最高高度地点に向けてヒルクライム。
今回の同行者は野生のトレイル人(笑)、Kenさん。
ワイルドなわりには日頃の不摂生がたたって、ややバテ気味です(苦笑

(^^;

Miura_2nd_007 山頂でランチを。
予報では冷え込んで風も強いとのことでしたが、開けてみれば無風のポカポカ陽気!
もう春の雰囲気で、和んで過ごせました(^^
右は今回のガイドKAZUさん。
スタミナ&テクは一級の方です。

Miura_2nd_008 繋ぎの舗装路で激坂が。
堪らず押しに入るKenさん。
三浦は舗装路でもアップダウンが激しく、油断できません!
街中舗装路クロスカントリーコース?(笑

Miura_2nd_010 最後はお約束の海の幸&ビアで〆!
Kenさんの食べてる“マグロ揚げのソースがけ丼”がすごいことになってます(笑

今回も激楽しい1日が過ごせました(^^
Kenさん、KAZUさん、ありがとうございます!

また行きましょう(^^/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

週末バイク三昧

先週末は土、日共にバイクイベントが入って、とても楽しく充実した週末でした(^^

以下、レポートです。

土曜はmixiコミュニティのイベントでした。
この日は本来日曜に行った三浦半島ガイドツアーの予定日だったのですが、雨天順延になったので、急遽こちらのイベントに参加しました。

この日は画像にあるように空は真っ青な快晴!
とても気持ちいい日だったのですが、いかんせん超強風の向かい風が吹きまくり(^^;
ストレートなのに自転車が斜めになって走ってるのを初めて見ました(笑

Ca340067それでもめげずに60キロほどを走り抜けました。
写真は参加者の面々。
半分ほどが女性バイカーで、華やかな雰囲気でした(^^

Ca340068 そしてこの日の目的はコレ!
文明堂の焼きたての「釜だしカステラ」!(http://www.bunmeido.co.jp/topics/index.htm
文明堂の工場が休日に行っている、焼きたてのカステラ販売サービスです。
買って近くの公園で皆で食べました。
焼きたてのカステラはおいしいかったっす(^^

Ca340070 その後は上尾にある大宮中央青果市場内の「キッチンニューほしの 」(http://www.new-hoshino.com/access.html)でランチを。
やたらボリュームのあるカレーを楽しくいただきました。
参加されてた皆さんは明るく楽しい人たちばかりで、とても良い1日になりました(^^

そして次の日曜日。
この日は土曜に行くはずだったHIDE&ALEX'S BIKE TUORによる三浦半島トレイルガイドツアーに行ってきました。

07225_001 JR厨子駅から程近い公園から出発。
今日の相棒はファミリーパパ トレイルライダー(笑)のマーブルさん。

07225_002 今日は見事な快晴!
最近天気に恵まれてます。
日頃の行いが良いせいでしょう←ホントか?(笑

07225_003 公園から山の展望台まで登って、本日のルートを確認。
左が今回のガイド“HIDE”こと千葉さんです。
元ラガーマンの千葉さんは、体格も良くライディングテクニックも抜群!
後ろで走らせてもらってずいぶん参考になりました。
誠実でユーモア精神のあふれるお人柄に、たいへん楽しませてもらいました(^^

P1010017 街から一歩入るとこんなトレイルが。
ずいぶん山の中っぽいですが、このすぐ脇には住宅街が広がってます。
(画像提供 From マーブルさん)

P1010016 別の角度から撮るとこんな感じです。
木立の向こうに民家の屋根が見えるでしょ?
街と山がごく近いのが三浦トレイルの魅力です。
(画像提供 From マーブルさん)

07225_006 途中の山の頂上にある公園で休憩中。
住宅街の向こうには海が陽光に輝いてました(^^

07225_011 途中通った「朝比奈切り通し」。
鎌倉周辺散策の定番観光コースになっていて、この日も散策を楽しむ方が大勢通られてました。

P1010008 そこを登っていきます。
岩山の切り通しなので、路面はロックセクション、そしてウェットで激坂!
もう笑うしかありません(^^;
(画像提供 From マーブルさん)

P1010002 トレイルを堪能した後は厨子マリーナの中を観光ライドで流しました。
いかにも厨子、葉山!って感じのショットですね。
(画像提供 From マーブルさん)

07225_014 そして最後はお楽しみのコレ!
HIDEさんお勧めの地元の海の幸たっぷりの定食屋さん。
とれたての刺身のおいしいこと!(*^^*

カステラにカレーに刺身にと、たいへん充実した週末でした!←自転車は?(笑
お付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました(^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

久しぶりに高峰山

先日の日曜に、久しぶりに高峰山へダウンヒルしに行ってきました。
高峰は去年某eさんが骨折して以来で、10ヶ月ぶりくらいです。
果たして、高峰のコースはラダーが追加されていたりして、楽しい1日が過ごせました(^^

Ca340027_1 この日はポカポカ陽気の晴れともあって、かなりたくさんの人が来てました。
写真は搬送車待ちのバイクたち。

Ca340028_1 スタート地点もこんな感じ。

Ca340025_1 今回ご一緒したのはイケメンバイカーぐりあんさん。
自然が好きなGood Guyです(^^

Ca340026_1 こちらは私。
フルフェイスヘルメットかぶってるんじゃ、誰だか分かりませんね(苦笑

空は真っ青に晴れ!気持ちいい!!

Ca340024_1 この日は野焼きDayだったらしく、高峰周辺はあちこちで野焼きの煙があがり、景色も煙って見えました。

今回走ってみて、ジャンプした後の空中での姿勢制御がちょこっと出来るようになりました(^^v
また機会見て行きたいっす!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年1月 8日 (月)

新春・初走り

昨日、edokeiさん(http://www.edokei.com/)率いるTeam bbs主催の新春・初走りに参加してきました。
場所は東京西部の通称“Trail7”。
楽しい1日になりました(^^

3ca340006 これからのライディングに期待を馳せながら、総武線で輪行です。
外はまだ暗い朝6時前。

3ca340008 今回は集まったりの総勢10名!
森の中をカラフルなサイクルジャージの集団が行きます。

3ca340009 昼にはキャンプマスターのAkiさんによるお雑煮が振舞われて、みんなホクホク顔
(*^^*)
この日は真冬にしては驚異的に暖かく、昼食時をまったりと過ごせました。
Akiさん、どうもありがとうございます!

3ca340011 午後からはTrail7で一番のコースを行きます。
サクサクの落ち葉を踏みしめながら、ビュ~ンと快走するのは気持ちいい!の一言(^^

(^^

(^^

3ca340017 トレイルライドを楽しんだ後は、お約束の飲みへ。
吉祥寺の「モスクワ」で寒ブリのカルパッチョと世界20樽限定とかいうワインを。
う~ん、美味(^^*

超楽しい1日になりました(^^
これは年初めから縁起がいい!
edokeiさん&皆さん、ホントにありがとうございました。

★おまけ★
再び My NORCO のインプレ

Ca340013_1 今回のトレイルは前日降った雨の影響で、所々スリッピーな状態でした。
特に濡れた岩場の急な登りは、登り系クロカンバイカーの猛者もスリップダウンしてしまうほど。
ところがそんな難所を私のNORCOはするすると登ってしまいました。
これには自分がビックリ!
やっぱりリアサスはトラクション性能が抜群なんですね。
ますます頼もしいMy NORCOです(^^

| | コメント (10) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧